FANDOM

ホーム > ファークライ5

ファークライ5(Far Cry 5)とは、ファークライシリーズの5作目となる、『狂気』を題材としたサバイバルFPSゲーム。

概要編集

世界中で数々の賞を受賞した「ファークライ」シリーズの5作目。ファークライ5では、なんとアメリカの田舎の街「ホープカウンティ」がアメリカが狂気の舞台となる。

モンタナ州にある、こののどかな地は、自由を愛する人々と、狂信的なカルト教団「エデンズ・ゲート」が住まうホームタウンである。カリスマ的な預言者「ジョセフ・シード」と彼の兄弟たちが信仰する「エデンズ・ゲート・プロジェクト」は、静かに、だが着実にホープタウンの人々の生活に浸透して来ている。プレイヤーはこの恐ろしいカルト教団の脅威から人々を解放する目的でこの地を訪れる。

アメリカの片田舎を再現したホープカウンティの川、大地、空を自由にカスタマイズ出来る武器ビークルで自由に探索し、狂気に侵されている人々を助け、生き延びよう。

特徴編集

ファークライ5は以下の様な特徴を持つゲーム。

  • 残虐な殺害方法が多く存在する。
  • 仲間(傭兵)を雇ってのチームプレイ。
  • 作り込みの凄い、釣りがあるゲーム。
  • 陸・空・海を自由に移動できるオープンワールドゲーム。
  • 追記お願いします。

ゲームモード編集

キャンペーン編集

ファークライアーケード編集

  • デスマッチ - 最大12名でプレイできる、取得ポイントで競うフリーフォーオールな対戦モード。
  • チームデスマッチ - 最大6名のチーム2つに分かれ、チームで取得ポイントで競うフリーフォーオールな対戦モード。
  • マップエディターモード - プレイヤーがファークライアーケードエディターを使ってあっと驚くような無料コンテンツを作成できる。

DLCで追加されるモード編集

登場人物編集

ファークライ5では敵となるエデンズ・ゲートの幹部以外にも、主人公に協力し、レジスタンスに入る住人達も登場する。この項目ではその一部を紹介しています。詳しい情報は登場人物のページを参照してください。

レジスタンスの登場人物編集

グレース・アームストロング
エデンズ・ゲートのプロジェクトが存在感を増していたが、彼女はあまり深刻に受け止めていなかった。事態が動いたのは射撃場がプロジェクトに乗っ取られ、地元警察が協力を拒否した時だった。
ジェローム・ジェフリーズ -
湾岸戦争に従軍した後、ジェロームはモンタナに戻って群のカトリック教区司祭をしていた。しかし、エデンズ・ゲートのプロジェクトが流入し、彼は教会を失い、その体も大きく傷ついた。
ニック・ライ
ニック・ライは自分の父親を含めてホランドバレーの空軍退役軍人との関係を断った。ニックの父は息子に空軍へ入隊するよう勧めたが、ニックはそれを拒否して妻の側にいることを選んだ。
メアリー・メイ・フェアグレイブ
メアリーはホランドバレーで生まれ育ち、家族でホープカウンティの酒場、スプレッドイーグルを営んでいた。しかし、両親が死んだ後に経営が厳しくなり、銀行に店を差し押さえられ、捨て値でエデンズ・ゲートに売り払われた
ブーマー
彼は次なる冒険の準備が出来た老犬だ。エデンズ・ゲートのプロジェクトが起こした混乱によって捨てられた彼は、新たな主人を求めており、カルトとの戦いを熱望している。

カルト教団(エデンズ・ゲート)の登場人物編集

ジョセフ・シード
エデンズ・ゲートの首領でありファーザー。圧倒的なカリスマ性を持つ人物。世界の崩壊の到来を信じており、救済ためにエデンズ・ゲートプロジェクトを推し進めている。
フェイス・シード
フェイスの魔法にかかればもう抜け出せない。ジョセフの代弁者として、フェイスは聖なる混沌の楽器となり、信者に祝福を与える。
ジョン・シード
ジョンは威嚇、信仰、暴力を用いてカルトに必要な資源を確保する。家であろうと、人であろうと。
ジェイコブ・シード
カルトの勧誘者にして元陸軍の射撃手。シード家の長男の主な仕事は、エデンズ・ゲートのプロジェクトを守ることだ。

PC版の要求スペック編集

ファークライ5をPCで遊ぶために必要なスペックです。必要動作環境でも遊ぶことはできますが、ゲームを高画質で遊ぶには推奨スペック以上のPCを用意する事をお勧めします。

必要動作環境編集

OS
Windows 7 SP1, Windows 10(64bit)
プロセッサ
Intel Core i5-2400 @ 3.1 GHz か AMD FX-6300 @ 3.5 GHz
ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX 670 か AMD R9 270
メモリ
8GB
解像度設定
720p
描写設定
Low(低)に設定

推奨スペック編集

OS
Windows 7 SP1, Windows 10(64bit)
プロセッサ
Intel Core i7-4770 @ 3.4 GHz か AMD Ryzen 5 1600 @ 3.2 GHz 以上
ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX 970 or AMD R9 290X 以上
メモリ
8GB
解像度設定
1080p
描写設定
High(高)に設定